2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

H@環境デザインとしての花火大会

【情報】 今夜は隅田川花火大会の宵 ああ、夏本番なんだなぁ…(なにか、のんき過ぎるような気もするが) それにしても猛烈にむし暑い 今夜初めて、隅田川の花火を真近かで見た その環境デザイン的見地からの感想 二つの「会場」でやっているが、川下の駒形橋…

「発明協会」の表彰式

【情報】 建築家やデザイナーには、あまり知られていないけれど… 常陸宮様と同夫人臨席のもとで、盛大な「発明協会」の表彰式が始まった。 といっても、何のことかわからない人も多いのでは。 このブログでも、以前にどこかで書いたかも知れないが、そもそも…

6万件のページ・ビュー

【情報】ブログの意味について 今、本ブログをクリックして開いたところ、60000件のページ・ビューが表示されていました。(時間は30日に入って午前1時半) 確か本年1月初めに5万件だったので、半年とちょっと、ということでしょうか。 ぐちぐち言うだ…

J@「おしっこはシャワー中に」

【住いの話】 閑話休題でいいですか。 難しい話が続きますが、軽い話題を入れます。 「おしっこはシャワー中に」で話題になった件につき。 発想のべ−スにエコがあるようなので、ここまで話題になったということでしょうが、ディカプリオとも交際していたスー…

池邊陽を分析する

【論・情報】 独断で、池邊陽(いけべ・きよし)を裁断してみる。 昨夜、建築家・池邊陽についてのシンポジウムがあった(JIA都市デザイン部会)。 と言っても、今や、誰のことかわからない人も多いのではないかと思う。 1920年(大正9年)釜山の生れ。昭和1…

BDHK@日本のデザイン建築設計者よ、立ちあがれ

【大きな構想】 review:2015/03/03 リビュー時点でのコメント:大筋で現在の考えと変わっていない。変わっているとすれば、5年の間に、ここに書いたような純情な想いは消えているということだ。基本的には自分の直接行動に頼るしかない。言っていれば誰かが…

K@再度問う日本の融合文化発信力(その2)

【大きな構想】 (●印 2010/10/05 各行についてのみ追記、又は補記) 再度問う日本の融合文化発信力(その2) (主にプロダクト・デザイン系編) デザイナーは文化発信力を持つのだろうか。 唐突な言い出しで、何のこと?と思う人もいそうだ。 当然、デザイ…

BN@ 4億年後、5億年後には地球は消滅する

【大きな構想】 4億年後、5億年後には地球は消滅する ここ十年くらいか、意識の片隅でじっとこらえてきた思いが、にわかに大きくなってきた。 丁度数日前、このようなタイトルのテレビ番組があって偶然目に止まった。 お定まりのように、今や世界遺産とな…