2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

両面に渡る問題意識

建材と法規 どうもこの話は難しい。 この話とは、自分のやっていることで言えば、今度の本にタイトルとした「クリエイティブ〔アーツ〕コア」の実態内容に関わることだ。 判りやすい例から近況を交えて言おう。 今度は建築系の話でする。 例えば「住まい」を…

日本でも、一人でも起業出来る?

本当に可能なのか こんなに小さくシンプルで畳めてしゃれたバイクなら欲しいね! 新聞の、モザイク化された街頭の写る大きな画面に、ちょっと欲しくなるユニークなバイクが写っていて、その後ろに少女(?)が透明キーボードを抱えて立っている。 しかもバイ…

引きずるものがない投資環境

中国最新起業の姿――個人企業の勃興とそれへの支援 人間は蓄積された経験の重みに邪魔されて、新しいことをやるのにそれがブレ―キになる、ということをつくづく感じさせられた。 今の日本人はまさにその経験の重みで、新しい産業構造に気軽に取り組むことが出…

CG化の躊躇

宮崎駿の近況を伝えるテレビ番組があった。(「宮崎駿は終わらない」NHKBS1:2017/1/29) 「うーん、どうしても紙を探しちゃう」 「スターウォーズなんかと全然違うことをやっているからねえ」 「(スターウォーズがやりたいような)毛虫はいやだよ」 …