2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

襲われる無常感

(付記):24日の当ブログに、もう一案、●で付け加えています。(再付記):27日に●印で、以下に付記しています。 AI の未来を語っていながら、こんなこと言っていいんだろうか。 今日は亡くなった家内の両親の身辺整理を行なった。 今日が初めてではな…

AIトークイベントに何から始める?

新しいイントロ例を、●印以降で11/27に追加。 来る30日のAIトーク・イベント (11月4日の本ブログご参照) のイントロを考えている。 良いかもと思ったのが、次のようなこと。 「あるパーティ(ロータリークラブのような処)で、ですが、やり手のビジネ…

怖く、寂しい社会の到来か(最近、思うこと(その2))

怖い時代になったのだろうか。 数日前、東海道線のグリーン車を 品川で降りる時だった。出口で降車を待っている身なりの整った中年ビジネスマン風の男に、僕のバッグがちょっと触った。ドアが開くほんのしばらく前の間に 男は突然、ドアを全力でドンドンと叩…

最近、思うこと(その1)

11/08 ●〜●追記 11/17:「どっちつかず」に作家(芸術家)を加え、●2〜●2 を追記した。 不思議だな、と思う。 経済と学者のことだ。 どういうことかと言うと、家内の「あなたはどっちつかずよ (だから誰にも、あなたのことはわからない)」 という言い分に象…

イベントのご案内

●●●●真近かになりました●●●● 11/17 追記●〜●(記載されていたはずの後段記事が消えているため。多分、最近いじり始めたiPad上からの操作をまちがったからかも) 何が出来るのか 曖昧模糊とした認知の現状で、AIを語る のは簡単でない。 一般には科学技術の成…