2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある中1生徒たちへの伝言

【論】 (2016/11/03:補修) 13才の少年少女に何を伝えるのか 最近、「『自分らしく生きる力を〜』夢を育てるキャリア教育」という事業を展開している吉田恵子さんの仲介で、東京近郊のある市立中学校の1年生相手(希望者)に短いトーク・イベントで参加す…

岡倉天心の現代的意味(3)

【論】岡倉天心の現代的意味を求めてさまよう(その3) さて本題だが、百年前となると、歴史学者のように原点から詳細に説き起こすようなことになりやすい。しかし僕にはどうも、カビが生えているような雰囲気や、抹香臭かったり、権威掛かったりすることが…

岡倉天心の現代的意味(2)

【論】この前のブログの続き岡倉天心の現代的意味を求めてさまよう(その2) どちらが先だったのか、このところNHKのEテレの「100分de名著」シリーズで、天心をやっているのを知った。 すでに、天心のことなどのテーマで今年の対談企画はどうかと意識にあっ…

岡倉天心の現代的意味(1)

【論】 追記●以降1016 岡倉天心の現代的意味を求めてさまよう(その1) すでに自著(「デザイン力/デザイン心」)でも取り上げたが、天心は何かすごく僕の近くにいる。それでも、彼の破天荒な人生経験を追ったり、「茶の本」の解読や解説に呑まれていると、…

35才以下か、若手の討論

【論】 「新世代が解く日本のジレンマ」 35才以下とか言っていたと思うが、年末年始にかけて10人を超える若手の討論で面白いものがあった。 若者の日本改革討議といったような内容で、これを「観戦した」。 その時の話の中身をテーマに、語られた「キー…

「僕の前に道はない」の真意

【日記】 1月2日追記● このブログをお読み頂いている方々へ 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしく願います。 右の写真はお出しした方々への家族賀状ですが、家内の描いたヘタウマ羊の絵の下に、「何かを得るなら何かを捨てる」とあります。…