2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建築の話もしなければ

建築関係の「話」を少し。一般の人にも判るように。 ●印以下、追記あり 軽井沢に内村鑑三の記念館があるが、石積みの小さい洞窟のような実に奇妙で魅力的な「教会堂」のような建物である。 誰が構造設計したのかとずっと思っていたら、「僕ですよ」とのこと…

個人レベルでできることは何か

個人を軸にしたイノベーションハブ(以下IH)は起こせないのか。 IHとは、人が一同に集まって議論、試行し、未来の社会と生活のためのアイデアを出していく場のことだとしても、それほどの誤解はないだろう。 IOTについて語っている多くの人は大手企業人…

近々セミナーの再案内

やっと貼り付けを体感できたか。 何度教えてもらっても画像の貼り付けが「簡単に出来ない」ので、いつも失敗している所作を、繰り返し学習で少しは体感したようにも思う。 その成果がこちら。 5月26日の当ブログ記事(「今度は面白いセミナーを」)を見て…

「100万回だってよみがえる」

この前の17日に紹介した友人川村君から、また次のようなメールが。 「大倉さん 前回の文章、褒めてもらえたので調子にのって、もう一つ読んでほしいと添付させてください。 友人だった佐野洋子さんのお別れ会が5年前にあり、彼女の息子さんから追悼文を読…

「秘境」を越えて生きる

あくまで自分を信じて生きる友人イラストレイティブ・デザイナーが語る。 大学時代のクラスメイトはどんどん居なくなっている。 と言うのは、死んでいるのかもしれないし、情報が得られなくなっているだけかもしれない。 去年の11月17日の当ブログで、「…

何のために書くのか

今の人はネットでチャチャッと。 で、本など読まない。 昨日のさる懇親会で会った森山明子さんとの話で出てきたこと。 会っても、会わなくても、感覚的な発言で感情の共有を図り、それで満足する。 森山さんは言わずと知れたデザイン・ジャーナリストだ。 書…

「個性を生かす」展開の難しさ

誰に来てもらうか。 今年度の企画事業(対談やセミナー)の登壇者選択で悩んでいる。 デザイナーや建築家だけで話しているのは、もうどうも狭い。 かと言って、一歩、近隣世界を離れると、とたんに誰と話せばいいのか判らなくなってしまう。 今日の日経新聞…