2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「イル・マーレ」が教える事

【日記】 (タイトル変更:2017/11/08 個人記録編集中にこの頃の心象を確認するために検索していて) 時間差への想像力がない自分を確認 モノや空間を扱う奴には、時間差で遊ぶなんてことが全然出来ない?! いや、僕だけのことか。 個人的には、驚くようなこ…

ウイリアム・モリスと現代

【情報】 先回りのご案内: 以下のトーク番組が、来る9月19日(金)18:30〜20:30(会場での懇親会を含めると21:00まで)開催されることになりましたのでご案内します。会場は日本建築家協会(JIA)建築家クラブ(神宮前2丁目3−18)です。「ウイリアム…

tutt’ e’ passato!

【日記』 Tutt'e' passato! ―あヽ、みんな過ぎ去ってしまった― イタリア民謡「サンタルチア」に出てくる歌詞の一部である。 いや、大変失礼。「カタリ、カタリ」だった。 「すべては過ぎ去ってしまった!」という慨嘆が歌われている。(1:最後に補足)これ…

佐野邦雄さんのこと

後日:2017/11/08 タイトル変更。実はこの後、確か2015年(要確)に佐野さんは突然、逝去された。驚きだが、後からすると貴重な記録になっていると思うので、佐野さんの名をタイトルに変更した。 【論】 行動すればいいのか? 最近の建築界の、特に若手の動…

これでいいのか、JIA

これでいいのか、JIA昨日、建築家協会支部総会があった。 この日の一連の、忘れがたい言葉や、思い出す印象を書きとめておきたいが・・・。 (時間がなく明日以降に) 総会については、何とも言いようがない。 それは実は、総会後の会員集会の方のことであっ…

バルテュス:いらつく創造心理

【論】 追加あり●〜●5月5日、6日 バルテュス:特に好きな画家というわけではないが、その創造心理に妙に「いらつく」 この連休に遠出の物見遊山ともいかず、上野の山に展覧会を見に行く。 パリに生まれ、そこに住んだ、と紹介されるから、フランス人かと…

ミラノ便り最新版

【情報】 深澤さんから久しぶりにミラノ情報が届いてので、転載させて頂く。 大倉冨美雄 様 ご無沙汰しております。ミラノは穏やかな日が続いております。東京はいかがでしょうか。 4月8日から13日まで例年の家具サロンがあり、外人も多く大変賑やかでし…