イームズの言葉008  What C.Eames said; 008

おもちゃについて


イームズの言葉008  What C.Eames said; 008


008:おもちゃはみかけほど無邪気なものではない。おもちゃやゲームは、本格的なアイデアを引き出すための序章なのである。


その通りであろう。ただ、「おもちゃ」と一言、言っても、そのランク、分野は現在では取りとめもつかない。
乳幼児向け、4、5才児向け、7,8才児向け、10〜12、3才児向け、と言うように区切って見ても違いそうだし、当然、大人のおもちゃというのもある。すでに、それだけでも「見かけほど無邪気なものではない」。ゲームも同じである。
そこには、僅か35年あまりたっただけでも随分と世界が変っていることも考える必要がある。


それらを承知で言えば、「本格的なアイデアを引き出すための序章」という言い方も、生きていると言えるだろう。そこからアイデアを貰おうとするかどうかは別にして。