驚きの転換

 

1月23日に描いたのを最後に、この「ブログ」が書けなくなった。

というのは、後から分かったが、この「ブログ」を止めることにしたかららしい。

実はブログは「ブログ」ではなく、「ダイアリー」だった。

驚いてあちこち検索しているうちに、リセットに出会い、これを押せばいいとやってみたら何も変わらず、ただページ・ビューがゼロになってしまった。

気が付かなかったけれど、自分が書いていたのは「はてなダイアリー」という日記で、「はてなブログ」ではなかったらしい。そのことをはっきり伝えて貰えなかった。

こういうことに疎い素人や高齢者から見ると、大変失礼なことに思える。

ダイアリーなら、なぜ日々の記述のトップに「あなたのダイアリーは終了します」として、その理由を述べ、解りやすい転換の方法を示さないのか。

はてなブログ」への信頼性が急速に減衰してしまった。今後の当ブログのデータ管理について、管理者に問いただしてみなければならない。

とりあえず、身近の助けを得て、「はてなブログ」の方へ転換出来たので、経過の報告と、休止中のお詫び、ご案内まで。

(「はてなダイアリー」中止時の最終推定ページ・ビュー:≒356000 リセット日:2019/02/03 「ブログ」開始日:2019/02/08 16:30)