B@ゲーム革命到来

【情報】


ゲームの時代が来ているようだ。


立て続けにNHKスペシャル。今夜は「…ゲーム革命」。
凄いの何のって、そうやってエスカレートするのは最もだろう、としか言えない現実。
さらに、キーやボタンを使わないで、脳波や体の動きに合わせた電波信号から画面や操作キーを動かすのが主流になりつつあるらしい。
それが何なのか、人生の意味は?なんて聞く方が野暮かも。
スタジオ・ジブリのアニメに協力する形で、この世界のヒーローという日野…がゲームで参加。大変な努力をしているらしい。
一方、アメリカ、カナダでは、映像を効率化できるソフトが開発され、マーケット分析など、科学的な手法に力を注いでいるらしい話。


こんな情報も取り上げるのは、数日前に書いたように、出版の計画でアニメ、ゲームの最先端を知っておく方が良さそうだと思うから。


この「ゲーム革命」は自分の世界に関係あるのだろうか、必死に考えてしまった。
まず、自分の世界のものだという周囲の環境はまったく感じられない。それゆえ、これは一部のマニアのための高級な遊びということでいいんじゃないか、と思えてきたのだ。


それでいいんだろうか。何かとてつもない情報環境になり、それに振り回される(すでに振り回されている)ような気もする。