S10

S10



石岡が、設計がわかりそうなので、すこし凝ったデザインを提案したことが、宮間から見ると失敗だった。もっとも、石岡がそれを嫌ったわけではない。話は順調に進んでいるかに見えた。

「石岡さんの希望をかなえる様にいろいろ考えました。特に傾斜地なので、周辺からよく見えます。展望にもこだわりがあるということでしたから、斜面から突き出した構造として、それが美しい形態になって見えるようにも気を配りました」
「そうだね。せっかく造るんだから、当たり前じゃ面白くも無いからね」
「そうですよ。ただ地盤が弱いので、基礎と鉄骨工事にすこしかかりますが、それは見込んでおいて下さい」
「ふーん」

このときすでに石岡は、頼みもしないのにまたコストアップ要因かよ、と内心思った。

「先生、どのくらい上がるんですか?(それを言ってくれなければ答えられないじゃないか)」
「いやぁー、それはこれから積算してみないと」

こんな会話が重なって、石岡は宮間の設計をすこしいい加減だな、と思うようになってきた。