世界建築会議(UIA2050)に参加して

(ここにいつも【情報】と書くと何か、何かデータ・コントロールで同じブログ内容にされるのだろうか)。


苦難のUIA大会だったが・・・


ブログを書いている時間がなかなか取れなくなってきた。


この大会の開催は、3・11もあったりして、開催が危ぶまれてきたが、盛会に終わったと言えるのではないか。
この危惧もあって、このブログでの案内もしなかったことを申し訳なく思っている。


この3日、4日は世界建築大会で振り回された。
聞き役だから行かなくてもいいようなものだが、出席してみると収穫がある。それでついつい出てしまう。
本日のブータン首相の話もよかった。50年後、100年後を視野に入れての話。見習うべきことが多い。
番外編のようだが、桜井南相馬市長の話も聞いた。国に期待するのでなく、国の責任は追及し続け、地域で出来る企業活動の活性化などを通して、地域で頑張るしかない、ということか。
昨日は、連健夫さんの司会で、長島孝一さん、新居千秋さんらと「グローカル論議でやりとり。後のお付き合いも続き、ワインをやりながら著名設計事務所の事態も聞かされた。
一昨日は、天皇皇后両陛下の臨席を得て、開会式。
こうなると石原慎太郎都知事も出席。
一昨々日はウェルカム・パーティを六本木ヒルズで。パーティを待つ間の53階の「メタポリズム展」は見るに値します。

時間が許せば、後から補記します。


原稿書いている時は出てないが、アップするといつの間にか、以下の広告がついている。消せるのか?