「建築家」という職能をもう一度考えてみよう

ご案内    ●11月19日にチラシ掲載


関わるJIAのイベント2つのご紹介
12月7日―「しあわせを感じる建築の色、街の色」―
12月13日―「状況に呑まれず、本義から考えよう」―


後で、あるいは数日のうちに、改めてご案内をすることになる企画イベント2つ。
どちらも「建築家という世界」からの視点のため、関心の薄い方には申し訳ない思い。でもMASセミナーは若手女性建築家2人も加わって、やさしい気持になれそう。もうひとつは厳しいが、本格的な職能を活かすためのトークイベントにしたい。


やさしい方は12月7日(土)の恒例のMASセミナーで、「しあわせを感じる建築の色、街の色」13:30から、建築家協会サロン(渋谷区神宮前2−3−18)。無料。私が企画担当で、いつものようにトーク途中からワインも出ます。お気軽に参加ください。


もう一つはJIA中野地域会のイベントで「トークバトルロイヤル【JIAの目指すもの】」、さらに「メインイベンター 大倉冨美雄氏―状況に呑まれず、本義から考えよう―」というもの。
これはすでに紹介したJIAマガジン本年6月号の私の記事「正義の話をしよう」(本ブログ7月15日記事を参照されたし)に触発されたとして、彼らにより企画されたもの。あいまいな論理では済まされそうにない。質問攻め、追い討ちがけに遭いそう。
12月13日(金)18:00より、中野区勤労福祉会館(中野区中野2−13−4:JR中野駅南口より南東に徒歩4分)にて。無料。20:30からは場所を変えて駅の北西10分位の所にあるらしいスペイン料理店「マドリード」(中野セントラルパークサウス内)で懇親会。こちらは4000円。
このチラシが振るっていて、フルカラーのトランプのキングを画面に使っている。僕のポートレイトを上のキングの頭に、下を影絵風に元中野地域会会長の東(ひがし)さんが。四隅のトランプマーク内に現会長やらの顔写真が。これが1500枚とか、建築家協会本部から配信されると言う。
トークバトル」というのも凄いが、非常に強い意気込みのようなものを感じる。
建築家、あるいは広域の意味でクリエイターである方には面白い展開になると思います。他人事のようですが、職能の本質に迫る、と言う意味では、おおいに議論し、関心をもって頂いていい問題だと思いますので、ブログ上を借りて参加のご案内を致します。