突然、虚無に襲われる

国際経済学者などの話を聞いていると、それだけの自信を持って話すには、自分はとても弱いと感ずる。

そうか、そうかと頷いているが、自分が獲得した知識ではない。

では自分はどうすればいいんだ? という時に答えが出ない。

デザインを高次元で理念化しようとして、元気づいてきたが、たかがデザインじゃないか。人間を救うことなんかできない。

自分がアーティストとしては政治・経済に詳しいから、自分がやるしかないなんて思ってきたが、結局、経済の本質を語れるわけではなければ、何も知らないと同じだ。舞い上がっていたかな?

でも人間は次々にしろ、全部死ぬ。その後で、地球も消滅する。

ならば結局、何をやっても同じだ。その日、その日が自分に取って楽しいならばそれでいいじゃないか、というしかない。

一杯のコーヒーをすすることが出来れば・・・。