仮報告

【日記】



精神的に多忙な日々である。


6月27日に、建築家協会の総会があった。あるアイデアを思いつき、この時の思いを文章にしてみたら、どんどん深みにはまり、いまだに未了。
7月6日記、まだ考えている。これをどうしようか。多分、この1週間ほどのうちに、動き出さねばならないだろう。公表されるかも知れず、今はここに転載できない。いずれにしても近いうちに、ここでも取上げられるだろう。



現在、デザイン学会大会が、福井工業大学で行なわれている。環境デザイン部会の募集した「50年後のくらし」アンケートに応募、掲載資料が届いたが、討論のために福井までは行けない。


7月6日追記:アンケートに答えた内容は、以下のようだった。


①「50年前に描いていたしあわせな暮らしに関わるキーワード」
・創造者が高く評価され、美の社会的活用に社会が率先して協力する国・・・「創造者評価」「美の社会的活用」「民度の向上」
・規制の少ない社会・・・「規制緩和
・個人の人生を、主体的に活かす生活設計が許される社会・・・「個性化社会」「主体的生活」

②「50年後に向けたしあわせな暮らしに関わるキーワード」
・創造者が高く評価され、美の社会的活用に国が率先して協力する国・・・「創造者評価」「美の社会的活用」「政治家の文化力」
・規制の少ない国・・・「規制調整」
・個人の人生を、主体的に活かす生活設計が基本となる社会・・・「個性化社会」「主体的生活」


面白いのは、やはり人さまざまということか、例えばAさんのが簡単なので例示すると、

①50年前に描いていたしあわせな暮らしに関わるキーワード
・七五三 ・三種の神器 ・技術立国 ・社員旅行

②50年後に向けたしあわせな暮らしに関わるキーワード
・地球遺産 ・安全/安心 ・知財立国 ・地球市民