どこに行くのか

謹賀新年


今年の大きな課題は、ちょっと大げさに言えば、自分と社会の位置関係かもしれない。
自分が何者で、何をしようとしているのかが、もう一つはっきりしない。 自己の人生におけるテーマがまだまだ不明確ということかもしれない。
一方、社会と言えば、自分が言い出すまでもなく多くの人が、信頼できる生活基盤や羅針盤を見失いつつあると言っているように、ますます何をベースに考えたらいいのかが不明になってきている。 価値観の拡散である。
この両方を掛け合わせると「不明」の倍数増となるわけで、少なくともこの状況の中で、自分の存在位置を再確認しておく必要が出てきている。 抽象的な言い方だが、どういう人間像という未来形を見せていけるのか、それが問われていると思う。






・3623