イームズの一言3日目 Again what said by C. Eames.

興が乗って来た。


イームズの一言3日目 Again concerning what C. Eames said.



005―細部とは細かい部分をいうのではない。細部とは製品を形成する材料の事である。細部があってはじめて、製品が生まれるのである。


「神は細部に宿る」という言い方は日本では問題なく受け入れられる。ディテールへのこだわりは日本人には当然の事なのだが、この無意識が逆に「おのが価値」への無評価を生んできたともいえる。そしてそれは教育や訓練の中でも放置されてきた。欧米人にとっては、このことは獲得すべき技術なのだ。そこには経済的対価も生じてくる。
更に日本人にとって問題なのは、反対に手馴れた細部にこだわりすぎて全体が見えなくなることへの対応だ。
なお、「神」と言ったとたんにに欧米では紛糾するのは必定だろう。


(補注)イームズの原文では、「細部とは製品を形成する材料の事である」、と取れる言い方はしていない。親切な意訳のつもりが、意味を曖昧にさせることもある。特に「材料」という言葉の使い方には注意が必要だ。「材料」と「素材」は違う、として注意を促している人もいるくらいだ(建築家協会次期会長出江寛氏)。更に「製品」という用語も、原文では「products」となっている。商品でもあり、産物でもあり、成果でもあるのだ。