フェイスブックの「いいね」が気に入らない

【日記】


時間があったので、フェイスブックを覗く。
ちょうど、親しい藤本英子さん、南條洋雄さんがアップデートしていたこともある。お二人とも建築、デザイン界では著名人。
藤本さんとは過日、日本デザイン学会デザイン部会の忘年会で会って話したが、こんなに日本中を駆け回っているとは、本人の口からは出なかった。しかもどこでもパーティのよう。本当に楽しそう。最新情報は台湾から。
南條さんは去年会って食事をしたままで、その時の画像に暗い画面でお二人と我々夫婦が写っていた。仕事柄、こなしたと思われるマンションのファサードやロビー、通路の写真が多く、その視点は僕のものと似ていてフムフムという感じ。神社仏閣もよくわかる。ただ食事のプレートは、さすがに在南米人というか、僕なら出さないだろう。


それにしても、毎回ルールとして「いいね」と要求してくるのは気に入らない。しかも何人から、と。「シェアする」という言い方も何となく嫌。
自己意識が強すぎるのか、孤独への自己愛のせいか(苦笑)、そんなことは比較基準もないためわからない。そこで申し訳ないがいつも返事が出来ないでいる。求めている人がいたら申し訳ない。一人に出せば、このフェイスブック・グループのほとんどは知己のため、たくさんの人に「いいね」「いいね」「いいね」と言い続けなければならない。それは苦しい仕事になる。このことはすでにどこかで言ったな。
ということで、藤本さん、南條さん。僕のブログを見ていただく機会があればうれしいです。