脱稿。出版へ!

●9月13日に追記あり     以下の●印ご参照のお願い



やっと脱稿した。
月曜日には印刷に入るとか。
再読してみると、やはり本当の文章作家のように、読むほどにワクワクして来るようなものじゃないのかも、という不安も。
いや、そんなこと言ってちゃ駄目だ。
文章作家でもないのに、よくここまで書けた! と言って、自分で自分を褒めてあげようか(苦笑)。


もう、ここで初公開します。
書名は 「クリエイティブ〔アーツ〕コア」―隠された領域を拓く― です。
発売元は合同出版、発行所は合同フォレスト。
139pの小著で、32pのカラーページつき。1400円+税
美術、デザイン、建築、環境などを一括して「クリエイティブ〔アーツ〕」と総称しています。その必然性と容認への要求書になっています。
私の考えと行動の簡略版総集編のようなものであり、他分野を絡めて語り、見せます。
産業構造と価値観の大転換期に即した内容だと思っています!
読み手は、傷をなめ合うような同業者よりは、産業人、経営者、メディア人種、官僚、できれば政治家などを意識していて、出来るだけ一般的な語り口で進めたつもりです。 と言うことは、よく言われる「デザイン書」「ビジネス書」ではなく、心理学、社会学、哲学、歴史の方にシフトするように努めたものです。
そういう意味では今月中、まもなく発売されるでしょうから、ぜひ読んでいただき、その上で、特に上記分野の関係者に広報・宣伝して頂ければと願っています。






● 昨日、編集者の話によると、今月の20日前後から月末のうちに、最大大手販売のアマゾンの「予約受付」が始まるそうです。
何と、この受付期間の予約の多寡によって、その後の扱い方が全く変わるとのこと。予約が10件にも満たないようなら、アマゾンの扱いから落とされてしまう(可能性が高い?)そうです。その期間は10日ほどだそうです。つまり申し込み状況を見て本を入荷するまで。
「予約受付を始めたら連絡しますから、買ってくれそうな知人、友人、誰にでも、『予約してくれるように』と、どんどん声を掛けてください」 だって。 編集者が販売の協力までしてくれる訳ではないのだ。 判っているつもりだったけれど。 それにしても凄い販売効果中心主義の時代になっていることが判る。
ということで、アマゾンの「予約受付開始日」が決まったら、このブログでご案内致しますので、どうぞご協力お願い申し上げます(苦笑)。 もちろん、本書の論旨内容に共感して頂ければ、ですが。 と言ったって読んでみなければわからないものを。
以上、勝手なお願いまで。







・PX 272165/20160903