トライに苦労

慣れない事にまたトライすることに。iPadミニで記事を書き送信している・・・


以上までが外部からのこのブログへの初送信。
そろそろスマホを、と(苦笑)ドコモショップで相談しているうちに、ガラケーIPadミニの組み合わせを勧められた(残り物をうまく買わされたとも言える)。購入ということで、サインし、データ提供し、パッケージを開く段になって、「どう使うかはドコモショップでは扱っていない(アンドロイド系だけ)。アップルに相談して下さい」と言われ、ショック (ちょっとセールス優先で失礼じゃないか)。 店先でトライさせてくれて判断、というような次元ではない。
丁寧な操作手順を示したカタログを貰って安心したが、これが後から見ると全く判らない。
アップル・ストアに連絡しても電話対応は親切だが(操作方法相談では店には来させないように指導している様子)、実際の画面を見ての相談が出来ないので、画面指示が難しく埒が明かない。登録だけで数時間掛かる有様。
ワードを中心としたパソコン操作(マック・プロも使用)はかなり慣れているつもりなのに残念だ・・・


ということで、別に教えてはもらったが、iPadって操作法、特に表記法がかなりいい加減、身勝手なんじゃないのか。
「あ、そこを押すのか!」というようなことが多い判りにくさ。手順も複雑。「登録番号を送るから」とあったのを思い出してアップしてみたら、3時間だけ有効、なんてある。指先タッチも感度がよすぎるというのか、なかなかONしなかったり、頼みもしないのに動いちゃったり・・・
若い人や、慣れた人には笑われるだろうが、使い初めにこんなにハードルが高くちゃ、やはり高齢初心者には無理だろうね。





.307890 23:50