その後の「まさる」

【情報】(閑話休題で飼い犬の話)


「まさる」を知っていてくれる方々への近況報告



2010年4月27日の当ブログに、我が家の飼い犬の話がある。柴犬の「まさる」である。
この時の記事を読み返してみると、フッと思いに捉われる。
ちょっとまさるの近況報告をしよう。


あれから身の廻りの状況は何も変わっていない。

変わっていない?
そんなことはない。
変わっていないのは私の精神の成長のないことだ。他は大きく様変わりしていると言うべきだろう。犬をみていてもわかる。


実際、まさるはこの半年、急激に弱った。
まず昨年の秋口から自宅階段の昇降が出来なくなった。気がつくと、白内障になり、匂いもわからないらしい。
最近はくる病のように後ろ脚もちゃんと立たなくなった。木製床なので滑って前に進まないといった様子。15才だから人間では90歳位にはなっている。もう長くはないだろうが、食欲は一人並みだ。もう少しは生きると思います。
これまで面倒を見て下さった方々、いろいろ有難うございました。


気分を変えるための、飼い犬の近況報告です。