これでいいんだよ It’s OK as by this

【日記】



「感じているだけでは何も出来ないわよ」
この言葉を、来たる11月9日の討論会の冒頭の言葉にしてもよいかな、と思い始めている。
言うまでもなく家内の発言だが(苦笑)、妙に何かを言い当てている。
そんな一方で、「そのままでいいんだ」とか、有名な「置かれた場所で咲きなさい」(ノートルダム女学院理事長渡辺和子氏)とか(昨夜、TV番組があった)、そのまままで特に何もしなくてもいいんだよ、とか、無理しなくていいんだよとか言ってくれているような発言もある。


考え方に同感できる養老孟司さんの発言によると、こんなのもある。
「地方に行くと色々思いますよ。何しろメディアがずっとウソをついてきましたからね。上場企業ってGDPも雇用も全体の一部しか担っていないのに、メディアの扱いだと「大半」だと思うじゃない。本当は地方経済が7割を占めてる。まずは地方経済をどうするかが大切なんですよ…」
「人生は非常に限られた時間なんだから少しでも自然に身を投じてごらんなさい。『そんなことしても何もなんねえよ』と思う人もいる。それこそが『都会』を生み出している。都会はね、街も人間も弱いもんですよ。
うちの猫をご覧なさい。気ままで自由ですよ。これでいいんだよ。これがいい」(朝日新聞10月2日夕刊)


ベランダで気持ちよさそうに寝そべった愛猫「まる」ちゃんの頭をなでる養老さんの写真を見ると、笑い出してしまう。
これでいいんだよ。
本当にこれでいいんだろうか。